彦根ファンデーション
歴史・由緒
日本女性のファッションが和装から洋装へと大きく変換する時代、戦前より足袋製造を多く担っていた彦根では、その技術を活かして女性下着の産地となり日本で唯一の地場産業として発展してきました。
特徴・用途
女性下着(ファンデーション)は、流行にきわめて敏感であり、あらゆる新機能が求められます。サイズ展開も非常に多く、色展開も多彩です。そんなあらゆるニーズに対応する縫製工場が彦根には多数あり、高い縫製技術が評価されています。
製造工程
ファンデーションづくりは、立体的な縫製であり、何種類ものミシンを使い分け、30以上もの工程を重ねる熟練を要する技術です。
新しい取り組み
彦根の下着としてのブランド作り、性的少数者(LGBT)向けの下着、またパリの国際ランジェリー展にはロリータファッションを取り入れた新ブランドを発表するなど多様性に富んだものづくりに挑戦しています。